20100520

支部長ブログVol.46

月毎にランダムに東京・千葉・神奈川・静岡・新潟支部長が記事を書いて投稿していきます。

CCJカポエイラ協会
代表池村

今年に入ってから色々ありました。

関西支部
まず2月中旬に、大阪支部での講習会がありました。今回で3度目です。
沢山の参加者で、濃厚な時間はあっという間に過ぎていきました。30人以上いましたので、全員とはJogo出来ませんでしたが、Guraduado以上のレベルの生徒さんとは、AngolaでのJogo出来ましたので、今回のテーマとしては良かったのではないかと思います。次回はうまく皆と出来れば良いですが、体力が持つかはやってみないと分かりません。また来年。


東京本部
そして、先日のゴールデンウイークですが、目黒道場にてカポエイラ集中講座を開催。
各支部から沢山の参加者で賑わいました。

歌あり踊りあり、楽器に基礎練、カポエイラ映像に分析と、時間を余す事なく出来ることを全て盛り込んでみました。
その中でも、4日に行った第一回全支部合同Roda(全国大会)は約130名が参加し、Rodaを二つに分けて時間の許す限りJogoを楽しみました。
女性のみ、男性のみ、帯のレベル毎、上級者パフォーマンスなどなど。







関東選抜チームのマクレレ披露にサンバジホーダ。



5時間があっという間でしたが、連日の講座でさすがに疲れはピークに。ですがこれは心地良い疲労です。
打ち上げも盛り上がり、支部毎の敷居も低くなりました。もともとそれほど無いですが。


新潟支部
そして16日は新潟支部講習会でした。
昨年7月より支部として正式に活動を始め、着実に支部らしくなってきています。
今回で2回目の講習会になりますが、少ない人数で濃厚に稽古をしているのが感じられました。福島サークルからの参加もあり、とても良い時間を過ごす事ができました。
みっちり3時間あっという間で、やろうとしていた内容の7割程で時間が来てしまいました。
それでも全員とJogo出来たので、それはそれでやりきれなかった分はまたの機会に。


こういった活動を通して、支部毎のスキルアップに繋がれば、先日行った全国大会のレベルも必然的に上がります。

昇段式
そして毎年夏に、関東、関西にて開催される合同昇段式に招聘する、リオ・デ・ジャネイロ本部

最高師範デシオ館長を迎えての講習会を通じて、さらなるカポエイラの追求により、日本支部全体の方向性が見いだせます。



ブラジルの国技と言われているカポエイラが、日本で着実に成長しています。
そして、本国に負けないくらいまとまりのある団体作りを目指し、次の世代がカポエイラをする時には、昔から日本にある物として立派に胸を張れるよう、今後とも全支部一丸となって追求していきたいと思います。


普段のレッスンとは違い、特別な時間を共有することで、インターネットやテレビなどの知識ではなく、肌で感じ、五感を研ぎ澄ませ、そこにいたからこそ経験できる事こそ、皆さんの財産になるのではないかと思います。このような機会をどんどん作っていこうと思います。


代表池村

0 件のコメント: