20100505

支部長ブログVol.44

月毎にランダムに東京・千葉・神奈川・静岡・新潟支部長が記事を書いて投稿していきます。

神奈川支部代表 中嶋


2010、ブラジル渡伯記(4月5日~5月2日)

今年は運よく、他団体のホーダに行く事ができました。
リオ・デ・ジャネイロのカポエイラを古くから支えてこられたメストレの一人
Cruzeiro do sul
Mestre Corvinhoのホーダです。

ホーダには多くのメストレ・メストラ・コントラメストレ・プロフェッソールが参加し、
貴重なジョゴを多く見る事ができました。


左から三番目、当団体館長 Mestre Decio
右隣、Mestre Corvinho


ホーダの最後には、通常より小さなホーダになり、メストレだけのジョゴが行われました。
常に近距離でのメストレ同士のジョゴは緊張感溢れ、まばたきも許されない本当に貴重な時間でした。



左、Mestra Siomara(Capoeira Martins)
右、Mestre Corvinho(Cruzeiro do sul)




ブラジル本部では、ここ最近3ヶ月に一度、カポエイラの歴史や知識に関する試験を行っています。

試験の目的は、カポエイラの事をどれだけ知っているかではなく、
今、自分がカポエイラの何を知らないかを把握する事です。
試験の答案に点数をつけることはしません。
大切なのは試験の後、知らなかったことを知ろうとすることにあります。




今年は、団体創立30周年です。
毎年10月に行われるブラジル本部のバチザドは、盛大なものになると予想されます。
次回の渡伯は今年10月の本部のバチザド時期を予定しています。
多くの偉大なカポエイリスタに会えるのが、今から楽しみです。

0 件のコメント: