20100430

ブラジル渡航レポート Vol.14

先月渡航したHarmoniaさんのレポートです。

東京所属Harmonia


今回の渡航で
特別な国になったブラジル。

感じたものは余りに多すぎて
どんな表現を駆使しても足りず、
きっと今まで渡航レポートを書いた皆が
同じように「あー!!伝えきれない!」と
感じていたのではないかと想像します。

そこで私は、イタグアイにおいて
一番強く大きく感じたものをフォーカスしようと思います。

それは
Liberdade 自由 

もちろん、好き勝手やるということではなく
心の中が自由であるということ。

起きた時間が起きる時間(笑)
テーブル一杯に並べられた朝食は、
山盛りのパンと、大きなチーズにバター。
それにガラナのジャムをたっぷりのせて
好き放題頂きます。

お昼のシュハスコでも、
夕涼みの玄関でも、
島への往復の船の上でも、
いつのまにかビリンバウはセッティングされ、
約束したわけではもちろんないけれど
いつの間にか適当な順序で歌は周り、
ビリンバウは様々な手によって
奏でられていきます。

夜のシュハスコでforroが流れだしたら
皆誰からともなくステップを踏み、
手を取り踊りだすものもあれば、
変わらずビールを飲み続けるものもいれば、
ちょっと恥ずかしくて下に駆け込む子供もいたり。

国籍も職業も年齢も、
私たちが表面的になにものなのかということは全く関係なく、
その中で「こうあるべき」という鎖も簡単に解いてくれる。
同じコハダンという仲間、それだけで十分に
自由な気持ちを分かちあえる。。

そんな
Liberdade 自由

もちろんホーダにおいても然りです。
みんな思い切り大きく自由にジンガ、
ルールを守りつつも好きな時にコンプラ、
ジョゴしたい相手を見定めてコンプラ、
そしてホーダ内で自由自在に動き回ります。

やっぱりどこでも
Liberdade 自由。。

しかし、ふと思いました。
『自由』には必ずつきものである『責任』や『義務』。
イタグアイの皆の場合、
アカデミアのホーダの場合、
それって何だろう・・

「よし、見てみよう、たくさん見てみよう」
その答えを探るため、皆をたくさん見る。
見る、、見る、、。。

ジョゴ中も思い切り見る、見続ける。。
あ、目が合った、あ、また目が合った。
ああ、こちらを見てる、見つめあう。

「そうか!めちゃくちゃ見てる!!!」

自由に、心のままに立ちあがり、動く。
でもその代わりに、
ものすごくきちんと相手を見ている。
真っ直ぐに見つめている。
だからこそ、どんなに自由に動いても
相手にぶつかることも傷つけることも無い。
そんな気がしました。

そして、普段の生活の中でも、
私たちの本質を見てくれているのではないか、
そう思いました。

そして涙ながらの帰国。

改めて思い返します。
生きる事に本当に大切なことって何か?

必要なもの。
あったら便利だけどなくても良いもの。
あまり必要では無いもの。
無い方が良いかもしれないもの。

ブラジルでは不便なこともたくさんあるけれど
人として本当に大切なものや必要なものを
見失わずにいられるような気がします。

東京には便利なものは溢れかえっているけれど
それによって大事なものが
見えにくくなることがあるように思います。

そんな都会で過ごす毎日ではあるけれど、
日本でのコハダンの仲間と触れ笑い、ジョゴすることによって
ブラジルで得た、はちゃめちゃに自由な感覚を
思い出すことができる、取り戻すことが出来る!
そんな風にしながら心の贅肉は少しずつでも取り続けたい。
今はそう強く感じてます。

長くなりましたが、最後にこの場を借りまして、、

いつもいつも暖かく、
家族がここにもいるんだという意味を一番教えてくれたメストレ。
私が「クイダード」(注意して)を間違えて「カスクード」と言ってから
何かに気をつけるときは「カスクード」と言い続けてくれたお茶目なメストレ。
でもなまずさん、ごめんなさい。



(↑足がもつれた私に「カスクード」とちょうど言ってます)

また、つたないポル語でごく限られたことしか話が出来なくても
沢山のことを教えてくれて示してくれて、
心の自由を体で表現してくれたカントーラさん



(↑緑の洗濯籠をかぶっているのが、もちろんカントーラさん)

私たちの素晴らしい自主練先生であった子供たちを含む、イタグアイの暖かいコハダンの仲間たち



本当にありがとうございました。

そして、
頼り無い私(達)の渡航を許可し色々教授して下さった
侍先生を初めとするする先生方。

ブラジル初心者の私達に、
その良さを思う存分示してくれた
mao-de onca先生

女子先輩として
ガールズトーク満載のアドバイスをくれたparteira!

そしてそして、
このかけがえのない時を共有してくれた仲間
Hortencia, Jabur, Arecrim

皆さんに心からの感謝を!!!


Harmonia

0 件のコメント: