20100319

支部長ブログVol.41

毎月ランダムに東京・大阪・千葉・神奈川・兵庫・静岡・新潟支部長が記事を書いて投稿していきます。

千葉支部代表 中村


B5用紙両面に載せた歌を約1ヶ月に一枚ずつ。
歌の時間を稽古中に設けて4年が過ぎました。
最初は私のクラスだけでしか扱えませんでしたが、生徒さんの協力もあってCD化。
より多くの方に歌を覚えてもらえるようになりました。
今では黄緑帯でもビリンバウを弾きながら歌う絵もよく見受けられます。
皆さんの好奇心を満たしてあげられるよう、今後も色んな歌を仕入れていくつもりです。

しかし今月はあえて第一回歌講座のプリントをまた引っ張りだしてきました。
初めて聞く人も、「懐かしい!」と感じる人も、もう一度取り組み直しです。
何と言っても4年以上前なので頻繁に歌われているもの以外は、私も含め記憶が曖昧になってきているはずです。
初めて聞いた人は歌の返しを覚えて、覚えている人はリード部分やその意味にも目を向けてみてください。

年々歌への関心が深まっているので、今回から行う復習もきっと良い方向にいくと思います。

数曲歌を覚えてそれっきりの人達も、これを機にレパートリーを増やしてください。
私も精進します。

0 件のコメント: