20100206

支部長ブログVol.37

毎月ランダムに東京・千葉・神奈川・静岡・新潟支部長が記事を書いて投稿していきます。

日本支部代表池村

サークル活動について少し紹介させていただきます。
現在東京で管轄しているサークルは、福島サークルと秋田サークルです。
秋田に関しては今年に入ってからできたばかりでまだメンバーは代表のみです。
サークルが出来る経緯として、地方からカポエイラを求めて上京し、色々な団体を見て回り、ここと決めたところへ入会し、地元で自主練習に励みながら月に一度は東京へ稽古に出向く。
ある程度慣れてきたら地元でサークル活動を開始して仲間を増やし、徐々に団体らしくなり、指導資格を得たら支部として立ち上げになる。何年かかるかは分からないが、やる気次第ではそうかからないはずである。
これ以外では転勤や帰郷。これはどうしようもない場合が多い。静岡に帰郷した西村は地元の空手教室の空き時間を利用して支部活動を開始した。徐々に人が集まりつつある。良い流れである。

海外の場合は他団体の門をたたく事が殆どで、今ではアメリカや中国で他団体に移籍しながらも元気にカポエイラを続けている者もいる。一時帰国した際に顔を出してくれる事もあり、良い刺激をもらったり、近況を聞いてほっとしたり色々である。

今までに、このようにサークル活動から支部になったのは新潟である。
新潟支部は昨年の7月に支部になったばかりだが、かれこれ代表の綱本は7年くらい行き来していた。東京から結婚を機に新潟へ引っ越したインストラクター吉田と供に立ち上げる形になったのだが、色々なご縁で今では10数人のメンバーに囲まれ、小さいながらも活気がある支部の一つである。

遠いから諦めるのではなく、行動し、実現させる。
このような活動が自分の為でもあり、結局は同じように思っていたがどうしようもなかった仲間の為にもなる。もちろん私達もいつも良い刺激をもらい、互いに切磋琢磨しながら稽古し、互いを高めあえる環境が徐々に出来上がっていくのをいつも楽しみにしている。

これからも前進していってもらいたい。

そして、地方へ行った際は是非足を運んでみて下さい。
以下HP

福島サークル 福島県郡山市で活動

秋田サークル 秋田県鹿角郡で活動

新潟支部 新潟市で活動

静岡支部 静岡市で活動

Ate mais
代表池村 

0 件のコメント: