20100204

支部長ブログVol.36

毎月ランダムに東京・千葉・神奈川・静岡・新潟支部長が記事を書いて投稿していきます。

千葉支部代表 中村


昨年末から地域活動支援団体でストレッチとカポエイラのクラスを始めました。
心の病を抱えている方の自立を手助けする場を提供している代表の方からご相談をいただいて、週に一度施設を訪れてレッスンを行っています。

私自身こういう場での活動は初めてだったので代表の方と相談しながらレッスンの方向性を模索しました。
レッスンを始める前に精神的な病を抱える人たちは体を動かすことに対して抵抗がある人たちが多いと伺っていたのですが、みなさん真剣な面持ちで私の話に耳を傾けてくれています。
回を重ねるごとに顔色が良くなって出迎えて下さる方がいたり、「体重が●●kg減りました!」と笑顔の報告があったりと、今では私自身もみなさんから元気を分けてもらっています。

体を動かすと当然ですが疲れます。
だからといって日々の仕事に追われるだけの生活にしてしまうのは一番良くないことです。
強引に時間を作って好きな事をする。(これは健康面を考えて運動が良いでしょう。)
そして仲間と会う。
そういう習慣をつけることが必要です。
そうすることで生活の中に充実感はうまれますし、仕事と生活だけでバテてしまう弱い心と体からも卒業できます。

目先の楽が先々の良いものと結びついていることはほとんどありません。

だからこそみなさん、多少強引に時間を作って好きなことをしましょう。
そしてやり続けましょう。
生きるために働くのではなく、好きなことをするために働きましょう。
その方が人は魅力的になります。
魅力的になれば仕事も私生活もうまくいくことが多くなります。


良い歯車を回す最初のきっかけは、億劫でも「えいや!」と行動するその第一歩目なんだと思います。

0 件のコメント: