20090908

支部長ブログ Vol.23

月毎にランダムに東京・千葉・神奈川・静岡・新潟支部長が記事を書いて投稿していきます。

日本支部代表 池村

『だからあなたも痩せられる』


高校からの同級生で私をカポエイラの道に導いてくれたパーソナルトレーナー横手氏が本を出版しました。ダイエットに関する内容ではあるが、メンタル面についてをメインに書いている。

要はダイエット哲学だ。

横手氏はカポエイラアンゴーラの流派の代表でもある。そんな彼は懲り性で、一つの事を突き詰めようと、普通の人が踏み込まない領域まで踏み込むエネルギーが凄いです。
とても熱い男であります。

そんな彼が書いた『だからあなたも痩せられる』

内容は女性向けだが、男性が読んでも問題無いでしょう。
もし書店で見かけたら一度手にとってもらいたい。


メンタル面とは?
少しカポエイラで例えると、

カポエイラが上手になりたいとしたら、

稽古をするのは当然。
稽古中、なりたい自分をイメージできているか。常に良いイメージ、目標とする先生や先輩の動きを頭の中で映像化する。そしてそのイメージに近付けるように動きを何度も繰り返す。

ただ繰り返すのではなく、繰り返す中で常に意識を高め、手足の指先にまで注意を払う。移動中の電車の中などで、姿勢、呼吸を気をつける。歌の勉強をする。どんな歌い手になりたいかのイメージも動きの稽古と同じようにする。

などなど、カポエイラに例えたが、常に意識を高める為の心の在り方を教えてくれる内容だ。

お盆休みに実家でおいしいもの食べてウェイトアップしてしまった方、流行のダイエットに流されてしまいがちな方、運動はしているが、それ以上にご飯がおいしくてついつい食べ過ぎてしまう方、などなど心当たりがある方はちょっと本屋さんによってみてダイエットコーナーへ!!


なんでも携帯できる世の中になったのは良いが、電車の中はゲームセンターではありません。

代表池村

0 件のコメント: