20090405

支部長ブログ VOL.9

月毎に東京・千葉・神奈川支部長がカポエイラブログを書いて投稿していきます。

日本支部代表池村

目標

みなさんは様々な目標を持っていると思います。
もう少し裾野を広げれば夢であったり憧れであったり。


夢を諦めるな!だとか何夢見ているの?などと周りに言われる事もよくあります。

もし言う側に立った時、簡単にあなたには無理!などと言わないようにして、きっと出来る、叶うと言えれば言われた相手にとってプラスになる。

なぜならその人の問題であって、周りが決め付けるものではないから。更には言ったことによって自身も良い影響を受けるはずです。

カポエイラに限らず、何かを稽古している皆さんは、普段の生活とは別の環境に身を投じている。それは皆それぞれ何か目標があるからでしょう。

ですから、その環境が目標に向かえる場所であり、周りも同じように目標を持っているわけなので、目先の事で決め付けず、広い視野で物事を捉えられれば、必ず良い方向へ向かうと思います。

私ももうすぐ30代の後半に差し掛かります。
20代の頃のような肉体的な無理をするよりも、目標をたてて今は何をするべきかと考えながら常に前進していければと稽古に励んでいます。

カポエイラの動きは、非日常的でありますが、Jogoと呼ばれるカポエイラ式の試合(一般的な勝ち負けを付ける試合ではない)では、結局は人と人が技を競い合うわけであります。そこは日常の人間関係で培ったものが露骨に出る場所だと思っています。Jogoでいつも楽しんでいる人は、日常でも同じように楽しんでいる場合が多いです。また、なかなかJogoで相手と噛み合わない場合、日常でも噛み合ってない場合があります。
これが全てではないので誤解しないで欲しいのですが、体調に左右される場合もありますし、季節や天候等も関わります。

今風に言えば、全てはリンクしています。ですからよく稽古中に言うのですが、カポエイラで培ったものは日常でも生きるし、もちろん日常で培ったものもカポエイラで生きるわけです。

良い目標があれば、それに向かって必然的に心も身体も動き出します。そこを周囲が理解し、皆でリンクしていけばきっと良い結果が生まれることでしょう。


よくジンガ(基本動作)を見ればその人の正確が分かる。等と冗談交じりで言いますが、あながち間違っていないのかもしれません。

Ate mes que vem.

0 件のコメント: