20090226

支部長ブログ VOL.4

月毎に東京・千葉・神奈川支部長が記事を書いて投稿していきます。

東京支部所属
東京目黒道場主
渡部


「カポエイラをする目的」

運動やスポーツをする目的は何なのか?
今年33歳になる僕くらいの歳になると目的は人それぞれ様々でしょう。
しかし、同じ質問を子どもにしたとしたら答えはずいぶん違ってくるのではないかと思います。
僕らの年代に比べるとはるかに大きな夢や希望を持っている割合が多いのではないでしょうか。
オリンピックに出たい、プロ選手になりたい、億万長者になりたいなどなど。
大きな夢を持つことはすごくいいことです。
ただ、大きな夢だけが自分を動かすモチベーションになってしまうのは結果次第では危険でもあると思います。
その先に待ち受けている道が平たんでないことはここで僕が言うまでもないですね。

カポエイラをする目的は何なのか?
キッズクラスに通ってくれている子どもたちにもまだこの質問をしたことがありません。
ただ、この質問に関しては大人も子どもも大して変わりがないんじゃないかな、って思っています。
カポエイラをしていて大きな夢を持つといっても、正直具体的なものがなかなか思い当たらない人が多いんじゃないかなというのが僕の予想です。
ただ、カポエイラが好きだと思ってくれている割合は間違いなく多いはずです。



2月22日(日)にグルーポ・テンポさんとの合同ホーダを目黒道場で開くことができました。
主役は子どもたちです。
その場にいた人なら誰もが感じてくれたはずです。
子どもたちの真剣な目。必死の動き。
子どもたちをあそこまで動かしていたのは何でしょう?
実際は子どもだけじゃないんですけどね。大人たちもかなり真剣で必死でした。



子どもに運動やスポーツをさせるのにそんなに大きな夢も目標もいらないんじゃないかな。
夢を持ちたければ持てばいいし。夢を持てないとダメなんてこともないし。

そんなことを確信できた1日となりました。
僕のクラスの子どもたちには「感想文」という宿題を出しました。
書いてくるのか書いてこないのか。
書いてきたならどんなことを書いてくれるのか。
楽しみです。

0 件のコメント: