20090223

支部長ブログ VOL.3

月毎に東京・千葉・神奈川支部長が記事を書いて投稿していきます。
神奈川支部代表 中嶋
 
・児童館の発表会
 
 
先日、月に一度カポエイラの指導に行っている、児童館の区の発表会がありました。
各児童館の子供達がダンスや一輪車など練習した成果を、ご家族や同じ区内の児童館のみんなに発表する場で、
会場はクラシックのコンサートが行われる大きなホールが使われます。
 
 
 
児童館の子供達はいつも元気です。
児童館を訪れると、挨拶と共にみんなそれぞれのコミュニケーションを取ってくれます。
手をつなぐ、抱きつく、体によじのぼる、腕にぶらさがる、などなど。
そして最近あった事や今流行っている事など、子供達の世界の出来事を教えてくれます。
 
私が子供だった時代と比べると、現在は室内での娯楽が増えたり、
子供を狙った犯罪が増えた為、外で遊びにくい環境になったように思います。
ですが、子供達が元気よく走ったり、にぎやかに友達と遊んでいる姿を見ると、今も昔も変わらないと感じ安心します。
 
 
 
春から稽古を始め、基本の型から少しづつ練習してきました。
秋からは発表会の構成を決め、ポルトガル語の数字や技の名前を覚え、
歌や楽器の練習など、本番を意識した練習を積んできました。
 
今年に入り実際の舞台の大きさで練習を繰り返しましたが、風邪をひいてメンバーが揃わなかったり、
ふざけて先生に叱られたり、集中力が切れて遊び始めたり。
 
 
 
そして当日、
風邪をひいていた子も来て、全員が揃いました。
いつも元気がいいみんなも、さすがに大きな会場でたくさんの人を目の前にしたら緊張するだろう。
と思いましたが心配もつかの間、控え室に入りいつもと違う空気を感じ取った一瞬顔がこわばりましたが、
その空気に慣れたらいつも通り元気いっぱいに戻りました。
 
みんなの番になり、舞台に立ちました。
挨拶、自分の相手と握手をしてから蹴る、避ける。
みんな大きな声でしっかり技の名前も数字も言えてる!
 
側転をしてジョゴ(カポエイラの組み手)。
蹴りをしっかり見て避けて。
笑顔で楽しそうにジョゴしてる!
 
楽器も音にあわせて叩けてる!
歌も大きな声で唄ってる!
 
見た事のない楽しそうな顔をしているみんなが、そこにはいました。
 
 
 
発表会が終わり、今期の児童館でのカポエイラが終わりました。
みんなに会えない時間は寂しいですが、子供の成長は早いです。
大きくなったみんなに会える日を楽しみにしています。
 
 
 
 
神奈川支部代表 中嶋

0 件のコメント: