20090202

ブラジル渡航レポート VOL.4

2008年秋、ブラジル本部でのバチザド(昇段式)に参加するために、日本支部から代表含む生徒数名がブラジル本部に渡航しました。現地で感じたことや学んだことなど、何度かに分けてレポートをアップしていきます。第四弾は東京支部、Mさんです!


・東京支部:Mさん(Parteira)
・滞在場所:ブラジル リオ・デ・ジャネイロ本部道場
・滞在期間:2008年9月17日~2008年10月8日
・同行・同期滞在者:Mao de Onca(渡部 健志)
 
 

 五感 ~cinco sentidos~
 
3度目のブラジルへ。
我が団体の本部へカポエイラの稽古をつけていただきにゆくわけで、
観光旅行にゆくわけでは決してありません。だけど・・・
24時間以上かけて、大好きな熱い国ブラジルへゆくんですもの。
 
カポパンにビーさんだけでは女が廃ります!!
お気に入りのワンピースにヒールの靴、思い切ってビキニも購入♪
前日に徹夜でかばんにいっぱいの荷物と
たくさんのワクワクを詰め込んで・・・・いざ出発!!
 
 
あぁ~この空気、この空、この太陽、この風、この匂い・・・・・。
イイね、イイよ~♪ブラジゥ到着~♪
危険な匂いと、開放的な匂い。一見対照的な二つの香り。
ブラジルスイッチをオンにして、
あたしの五感よ、全開に始動せよー!!
 

 
 
◆視◆
 
目に飛び込んでくるもの・・・・。いろんな色、色いろ~
 
空、土、木々や花、鳥、フルーツ、野菜、豆・・・・。
ケーキ、お菓子、肉、魚、スーパーの陳列・・・・。
車、看板、服、ビーサン・・・・。
表情豊かな顔色。
 
すべてがあざやかに見える。
ぼやけていなくて、目の中にドーンって入ってくる。
 
穏やか、癒される、幸せ、ワクワク、
元気になる、楽しい、食欲増強
げんなり、毒々しい、攻撃的、
怒り、危険、食欲低下・・・・・。
 
はっきり、見えてくる。はっきり解ってくる。
 
視るってこんなにいろいろ感じられる!
 



 
 
 
◆聴◆

耳に飛び込んでくるもの・・・・・
風の音、木々のなびく音、鳥の鳴き声、犬の遠吠え・・・・・。
自然でいい感じ~って、
思いきや、どんどん色んな音が飛び込んでくる!
 
ご近所さんから聞こえる、
アメリカンなBGMや、レゲェの爆音!
遠くから聞こえてくる、教会の演説&ノリノリなバンド!
明け方まで聞こえてくる野外コンサート?ディスコ?の音楽。
子どもたちの元気に遊んでる声。
どこかの家でベビーの泣いてる声。
車の音。挨拶代わりのうるさすぎるクラクション!
これが選挙活動?暴走族やR翼以上の列をなして、
クラクションに花火にテーマ曲に
奇声を発するマイクに・・・・。
(→これで、お願いされても入れてやらないって思うけど)
マオン・ジ・オンサのアタバキを練習している音。
ビリンバゥを弾きながら、歌を歌ってる音・・・。
夜23時くらいから始まる、
バガルーミさんのアタバキのレッスン・・・。
 
とにかく、どこにいてもいろんな音が聞こえてくるし、
逆に発している。
だけど、それは騒音としてではなく、
生活の中の音として聞き流せてしまうのが
ブラジルのスゴイとこ!
うるさいって怒ってる方 (カントーラさん)もいるけど、
生活の音として受け入れているところが寛大です。
 
東京では色んな音で問題になることも多い。
騒音おばさん・・・懐かしい。
アノおばさんはやっぱり迷惑だから、
何かしら対処してもらわないと困るけど・・・。
 
子どもの元気な声、遊んでる声、泣いてる声・・・・
それまでも騒音だって裁判まで起こってしまう日本・・・・。
なんてことでしょう!!
 
生活してる音・・・・・。
聞こえてくるその音で何かわかってくることもあるのにな~。
ベビーの鳴き声が聞こえたら・・・
家族が増えたんだぁ。おなか空いてんのかな~。
お母さん大変だろうな~って。
こっちまでワクワクしたり、心配したり、SOSが聞こえたり・・・・。
相手のことを考えられる。
 
そんな広い平和な心を持ちたいものです。
 



 
 
 
 
◆嗅◆
 
ブラジルのにおい・・・・・・。
ニンニク、フェイジャオン、カルニ(牛肉)、フルッタ・・・・・。
柔軟剤、せっけん、老若男女問わずつけている香水、汗・・・・。
ほこり、排気ガス、生活用水がすべて流れている川・・・・・。
こんな匂いあちらこちらで出くわします。
 
けど、全部嫌いじゃないです。
 
大好きなマンゴー。ちゃんと熟してるかしら・・・。う~ん、いいにおい。
日本のより、強いマンゴ!!って香り♪
「食べごろだ!」
 
アカデミアで練習していると、ニンニクのいいにおい~。
「あぁ~おなか空いてきたなぁ~。
今日はできたてのフェイジョアーダを食べられる♪」
 
洗濯したてのTシャツにカポパン。強い柔軟剤の香り♪
「お洗濯ありがとうございます」
 
チョコラッチと握手!汗のにおいと香水のにおい。
「今日はせっけんの香りの香水?」
 
メストレデシオにおでこにチューをしてもらう。
「安心する優しいにおい~。」
身体がじんわりあったかくなる。
 
嗅・・・。
いろんな想像力をふくらませてくれる!!
 



 
 
 
◆味◆
 
しょっぱーい!!あまーい!!
ブラジルの味は単純です。日本の複雑な味覚は必要ない!
 
しょっぱいものしょっぱく、甘いもの甘くたべましょう!!
しょっぱ甘いなんて中途半端はだめだめ!
 
お肉の味!お野菜の味!にんにくと塩だけの味付け。
そのものの味が分かります。
 
コーヒーに砂糖を・・・・。
そっそんなに入れると、
コーヒーその物の味が分かりません(汗)。
 
ブラジルのごはん
カントーラさんのごはんはとってもおいしい。
愛情込めて作ってくれているから、
カポエイラをするエネルギーもモリモリ出てくる。
日本とは違う環境の中で、カポエイラの稽古に励めるのは、
「エネルギーの源→おいしい食事」があるからこそ!
感謝して味わっていました。
 




 
 
◆触◆
 
イタグアイの仲間たちとの握手や抱擁やほっぺにチュー・・・。
カントーラさんの豊満な胸に抱かれたとき、
偉大なメストレデシオに
優しく抱擁されおでこにチューされたとき・・・・・。
 
あったかくて、優しくて、うれしくて、大切で・・・・。
触れるっていうのはホントすごい力。
 
 
ブラジルの習慣や文化に触れる・・・。
日本とは全く違うもの、日本となんだか似てるもの。
 
お互いをちゃんと理解し合うためには
触れるって、とっても大切なこと・・・。
 
お互いを知って理解をし合える・・・・。
国なんて関係なくて、人種なんて関係なくて、
宗教なんて関係なくて、
とにかく触れてみると、なんだかあったかくて
何か解ってくるものがある。
 
まずは身近な人から触れ合って、
どんどん広がって
世界中のみんなが触れ合うことを大切にしていけると
戦争なんてなくなりそうな気がします・・・。
 



 
 
ブラジルではいろんな物に触れてきた。
「視・聴・嗅・味」それぞれの感覚を通していろんなものに「触」れてきた・・・・。
日本にいる時だって大切な感覚なんだけど、
どうやらブラジルスイッチが入ると、
この五感は働きが絶好調になるみたい。なんでだろう・・・。
あの空気かな~?空が広いからかな~?太陽の日差しが強いから?
危険な匂いや開放的な匂いがするからかな~?
イヤでも五感が働いてくる。この感覚・・・・。
 
おぉっ!カポエイラをしている時と同じだ!!
まだまだ、身体の隅々まで神経が行き届いていないみたいで、
先生方の言われることが思うように
できないことはたくさんあるんだけども・・・・。
 
視て、聴いて、嗅いで(?)、味わって、触れて・・・・・。
五感をめいっぱい働かせてジョゴしてます!
五感を働かせていないと、学べないし、危険が分からないし、
いろんな事を吸収できない。
 


 
五感を研ぎ澄ましていると、対象の芯の部分が分かってくる気がする。
感覚をめいっぱい使って、やっと触れることができた時・・・・・。
感覚的だったものは確実な物になり、対象をしっかりと捉えられるようになる。
その捉えた物は害のある物・不必要な物かもしれないし、
すごく必要なもの、大切なものかもしれない。
今度は、それを自分でどう消化・吸収・排泄していくか・・・・。
 
今の世の中は、いろんな情報が飛び交って、何が必要なのか、
何が不必要なのか分らなくなってしまっている。
自分の五感を働かさず、テレビ・新聞・インターンネットでの情報を
鵜呑みにしてしまっている人も多い。
 
だけど、あたしはカポエイラを知っている。
五感を働かせることの大切さを知っている。
そして、いろんな物を感じて、触れて、消化、吸収する力は、
年を取っていく割には、成長しているハズだっ!!
 
 
出発の前日に荷物とワクワクをいっぱい詰め込んだかばんの中には・・・・・
ブラジルの大きな大地と広い空、
大好きなメストレデシオや大切な仲間たちの下で
感じた思い出をいっぱい詰め込んで帰って来ましたよ♪
 
カポエイラ的に成長したのかと問われると・・・・・??
 
だけど、ブラジル・イタグアイには・・・
カポエイラには・・・・
人生において、「学ぶべきもの・大切なもの」がたくさんあるみたいです。
 
また、行きたーい!!
Amo Brasil  Amo Itaguai RJ  Amo capoeira  Amo amigos~♪
 

 

0 件のコメント: