20121104

ブラジル渡航レポート Vol.30

CCJカポエイラ協会
代表池村 貴志


2012年10月11日
成田発ドバイ経由リオデジャネイロ行きのエミレーツ航空にて
第18回ACCC昇段式に参加する為にリオデジャネイロへ向かいました

今回は日本から10名+サンフランシスコに仕事で住んでいる日本人1人の合計11名がMestre Decio宅へお世話になりました

いつもいつも本当に有難うございます

この景色を見るたびにいつも変らぬ第二の故郷を感じます













今年は滞在してから昇段式まで1週間あったのですが、とてもゆっくりと時間が過ぎました

初めての者も多かったのですが、滞在中の過ごし方は、朝の掃除や現地の生徒との交流、ちょっとした買い物、開いている時間に普段出来ない事を学んだり、読書をしたり語学の勉強をしたりと


























上は空き時間にカシシを作ってみました

日本から材料を持って行き、ゆっくり集中して作ればそれなりの物が作れます

私は滞在中4つ作り、全てプレゼントしました

こういった実用性があり、珍しい作りの物をプレゼントすると物凄く喜ばれます


週末は教会に行く事が多いです
今回は2度行きました

最初に行った教会は、Mestre Decioのお母さんの教会で










この日は5兄弟全員揃ってのお祈りでした

小さなアットホームな教会ですが、ふわっとした温かい雰囲気でそれだけで幸せな気持ちになれる素敵な教会です


パラナ州のイグアスやサンタカタリーナからも数名駆けつけました













イグアスを立ち上げたカリスマ的存在のMestre Sapo




 


 
ACCCメストレ
左からMestre Mistiço, Sapo, Dunga, Samurai, Damasco,


 

日本の支部長たち(一人現地人です)









昇段式



 








 
他団体のMestreと



 
 
 
昇段式後のパーティーにもたくさんのMestreが来て下さいました
 
 
今回のACCC昇段式には他団体から
 
Mestre Mintirinha
Mestre Wilson malhado
Mestre Polaco
Mestra Cleide
Mestre Chiquinho
Mestre Titio russo
Mestre Homen fera
Mestre Jorginho toto
Mestre Pirrita
Mestre Linguiça
Mestre Preguiça
Mestre Capa
Mestra Tiara
Mestre Nago
Mestre Michel
Mestre Fumaça
 
そしてMestre DecioのMestre
Mestre Giori

ACCCのMestreは
Mestre Decio-RJ
Mestre Sapo-Foz
Mestre Vagalume-RJ
Mestre Mistio-RJ
Mestre Dunga-RJ
Mestre Samurai-JP
Mestre Damasco-Foz

これだけたくさんのMestreが昇段式に来てくれると言う事は、生徒さんにとっては最初は分からないかもしれませんが、凄く良い経験をしていると後に振り返る事が出来るはずです

私自身、右も左も分からない時期にブラジルへ行き、たくさんのMestreに会いました

その経験が今も原点にあります

これは自分のベース、根っこの部分で、恐らく生涯かけてその時に感じ得たものは残り続けるのではないでしょうか

三つ子の魂と言うやつかもしれません

日本でも徐々に浸透してきていますので、あちこちでブラジルから来たMestreに会う機会が増えて来ています

やはり、Mestreとは流派を背負っているわけで、人に歴史があるように、Mestreにそれぞれの歴史があります

それを肌で感じる事はこの世界にいる者にとってとても良い刺激になるのではないでしょうか

今回もたくさんの経験をさせてもらいました

来年はパラナ州のフォスドイグアス支部の昇段式も調整していけるようにしたいと思います

今からとても楽しみです

Muito Obrigado!!
Mestre Samurai 2012/11/4








0 件のコメント: