20120512

支部長ブログVol.82

月毎にランダムに東京・千葉・神奈川・静岡・新潟支部長が記事を書いて投稿していきます。


千葉支部代表 中村

5/5(土)に第3回コハダンジコンタス全国Rodaを行いました。
毎年この時期に日本国内で活動している支部の指導者、生徒たちが一堂に会しcapoeiraを行うこの全国Roda。
今年で第3回目を迎える今回は東京、千葉、神奈川、新潟、静岡、名古屋、大阪、兵庫から参加者が集まりました。
◆東京支部:59名
◆目黒道場:16名
◆千葉支部:34名
◆神奈川支部:17名
◆神奈川(鈴木先生):3名
◆湘南支部:6名
◆大阪支部:11名
◆神戸支部:3名
◆名古屋支部:3名
◆静岡支部:4名
◆新潟支部:2名
★合計:158名

これだけの人数が集まったのでこれまでで最多のRodaは4つで進行していきました。
血液型で分けたり男女で分けたり、技大会があったり、子どもたちメインのRodaがあったりと、
緊張しがちな昇段式とは違い、終始和やかな雰囲気で行えました。
とはいえ普段会えない先生や他支部の生徒同士が自分を試し、表現する場なので
見ごたえのあるJogoもたくさんあったと思います。
久々に会った仲間の成長はモチベーションを与えてくれます。
今回感じた刺激をそのまま自分の成長に変えていければ、次回のRodaはさらに素晴らしいものになるでしょう。

今回は千葉支部主催ということでRodaも打ち上げも行いました。
ゼロから作り上げていく際、皆さん声をそろえて「何かあれば声をかけてください」とおっしゃって頂けたことが一番うれしかったです。
結果よりもその前段階でどんな気持ちで事に臨んでくれるのか。
皆さんの気構えに助けられました。
本当にありがとうございました。

こういったイベントで支部に仕事を振るというのは、結束力も高まり、個性が前面に出てなかなか面白い企画になりますね。
再来年主催予定の神奈川支部の皆さんは今から火が付いているとか、、、
次回は大阪&兵庫支部主催の全国Roda。
今から楽しみですね。




千葉支部代表 中村




0 件のコメント: