20110512

支部長ブログVol.66

月毎にランダムに東京・千葉・神奈川・静岡・新潟支部長が記事を書いて投稿していきます。

日本支部代表 池村

先月末の4月29日の祝日に、関東を中心としたカポエイラの団体の代表者を集めて、第一回指導者ホーダを都内の施設にて開催しました。

30名近く集まり、とても有意義な時間が過ごせました。




この会の目的は、日本のカポエイラ界の横のつながりを持とうと言う事。と言うのも、もともとカポエイラはブラジルの国技ですから、殆どの団体がブラジルに本部があります。ブラジルは日本の22倍もありますので、日本にある団体の多くが、近くて同じ州や都市にある程度で、ブラジルでもそれほど交流がなかったり、まったく交流すらした事がなかったり、違う州にあれば団体名すら知らないと言うのが現状です。

せめて小さな日本国内、もしくは関東だけでもとりあえず集まってみようと実験的にやってみたと言うのが正直なところだと思います。

普段他団体の昇段式や講習会などで見かけたり、一人二人は良く会うが、これほど沢山の指導者が集まる事は全く無かった事ですから、それだけでもやった甲斐があったと言う事だと思います。

カポエイラ目黒道場主、渡部の声掛けからはじまり、沢山の団体の方の協力で実現したこの会を、継続していけたらと思います。

Capu Japao代表の月城さんにFace BookにRoda de professor do Japaoページを作って頂きました。
今後写真や色々な案内を掲載していく予定ですので、ご覧になって頂けると良いと思います。

参加頂いた先生方に感謝


また、5月1日は我が団体の『第2回全国大会』が大阪にて行われました。
CCJカポエイラ協会全支部(東京、千葉、神奈川、新潟、静岡、大阪、兵庫、名古屋サークル)から約100名以上の参加で、大いに盛り上がりました。



最初に全体でウォーミングアップをして、講習会

大人も子供も入り乱れてあっという間に汗だくです。

そして、三か所に分かれてホーダ

最後は一つになって帯ごとにジョーゴをして行き、4時間はあっという間に過ぎて行きました。

打ち上げは近くの淀川でバーベキュー

やっぱり河原でも始まってしまいます。

今回主催した関西支部の皆さま。お疲れ様でした。

来年に向けまた新たな目標が出来たのではないかと思います。

Ate mais

代表池村

0 件のコメント: