20101231

支部長ブログ Vol.61

月毎にランダムに東京・千葉・神奈川・静岡・新潟支部長が記事を書いて投稿していきます。

日本支部代表 池村

今年も残すところあとわずか。
22:30~カポエイラ目黒道場にて年越しホーダを行います。

さて、本日最後のレッスンはBerimbau製作会でした。目黒道場屋上にて、11名(うち小学生1名)で行いました。


材料はSabiaという品種のブラジル産の木と、ブラジル産のヒョウタン


道具はのこぎりやドリル、キリやとんかち、ヤスリにカッター等


まずは木の皮をきれいに剥きます。この時100均等の野菜の皮むきで充分剥けますが、木の品種によっては厳しいかもしれません。Sabiaに関してはこれで充分です。



次に弦をひっかける部分をのこぎり等で切り出します。


そしてきれいにヤスリがけ。


削りかすで汚れないように完全防備の人もいます。大掃除ですね。


ある程度できたらヒョウタンの切り抜き。
曲面にのこぎりが入りにくいので、ドリルなどで切り抜く部分を抜いておくと、切り易くなります。



切り抜いた部分の仕上げ

以降の作業写真を撮り忘れました。悪しからず。

次に木にニスを塗ったり焦がし加工をしたり。
ニスが渇くまでにヒョウタンに紐を通し、弦を作ります。
ニスが渇いたら弦を張り、ヒョウタンと合わせてみます。音を出してみて、ヒョウタンの紐の長さや開口部の大きさの微調整をしたりすれば出来上がり。

ゆっくりやって3時間くらいでここまで出来ると思います。



初めての作品としては上出来ではないでしょうか。
運よく凄い組み合わせのBerimbauが出来て、良い音を出している物もありました。こればかりは合わせてみないと分かりませんので、なんとも言えません。


最後は皆で記念撮影

皆さんお疲れ様でした。

良いお年を!

2010年12月31日
代表 池村

0 件のコメント: