20100405

支部長ブログVol.43

月毎にランダムに東京・千葉・神奈川・静岡・新潟支部長が記事を書いて投稿していきます。

日本支部代表池村


早いもので、昨年のお花見から一年が経ちました。
碑文谷公園にてお花見がてらカポエイラのホーダをしたのは記憶に新しいと思います。

今年は学芸大学駅の商店街や地域の皆さんで構成される、碑文谷クラブさんからの御依頼で、3月28日(日)第10回桜フェスティバルに参加させて頂きました。

当日は真冬並の冷え込みで、グラウンドでのパフォーマンスを1時間頂いていたのですが、流石に体の芯まで冷え込みました。


目黒区長の挨拶でお祭りが始まり、皆でラジオ体操。
午前中は太極拳、そして深川太鼓の方々が袖無しの衣装で頑張っていたので、負けてられないと元気をもらい、盆踊りの方々に交じりウォーミングアップ。



カポエイラを前半披露して体験会。


その後マクレレを披露して体験会。


最後はサンバで皆で盛り上がろうという流れでしたが、なかなか輪の中に入って来る人はいませんでしたね。子供連れの方は、子供に体験してもらっていつの間にか一緒になってという感じで、楽しんで頂けていたと思います。

少し残念だなあと思った事は、あまりお祭り自体知られていないのかなという印象をうけたのと、若い人が少なかった気がします。

寒かったとはいえ、真冬ではないのでもう少し地元の人や、お祭り目当てに違う地区から人が来る位になれば素敵だなあと。

パフォーマンスは10分位で、体育館を借りて、無料体験会を公に発表して沢山集まって貰う等も良いかなとも思います。

カポエイラだけではなく、体育館で出来る流行りのジャンルをどんどん取り入れて、子供から大人まで楽しく参加できるもの。結果的に人が集まれはお祭り自体も盛り上がるはずなので、地元として何か提案が出来ればと思いました。

学芸大学商店街を何卒よろしくお願い致します。

世田谷教室のある代田橋から程近い、杉並区の沖縄タウンも素敵ですのでごひいき頂けたら幸でございます。

代表池村

神奈川支部代表中嶋先生、新潟支部副代表吉田さん
Boa viagem!

0 件のコメント: