20100107

支部長ブログ Vol.34

月毎にランダムに東京・千葉・神奈川・静岡・新潟支部長が記事を書いて投稿していきます。

東京支部目黒道場主 渡部

人生最強の今

僕は今日から今年のレッスンがスタートです。
今年の目標も「去年の自分より強くなる」で、毎年同じ目標です。
これは自分にとってあまりにも簡単すぎる目標で、目標に設定することすらおかしなことと思うくらいです。
日々強くなり続けることは当り前なことで、日常生活の中の普通の出来事です。
ただ、これ以外に大した目標が見つからないんです。
問題は、強くなっている自分を日々実感しながら生きているかどうかだと思っています。

30歳を過ぎて昔に比べて持久力が落ちた、ジャンプ力が落ちたなどということは自分を構成する要素のごく一部が落ちたに過ぎません。
そんなことくらいそれだけを伸ばそうとすればまだまだ可能なことだと思いますが、そんなことだけに焦点を当てるのはもったいないことです。
今まで生きてきた人生の中で起こったすべての出来事を経験している今の自分は、まさに人生最強です。
どんなに素晴らしい過去も今の自分にとっては通過点の一つです。
そんな今の自分も明日の自分にあっさり置き去りにされていきます。

今年も目黒道場に多くの人が来てくれると思います。
ぜひ、みなさんも自信満々に道場に来てください。
道場に来るときは難しい顔、暗い顔で来ないでください。
みんな仕事や学校などで色々忙しい中わざわざ時間を作ってカポエイラをしにきてるということは、みんな絶対にカポエイラが好きなはずです。
好きなことをするときは自然に笑顔がこぼれるはずです。
今、目の前のことが困難なことであっても、いつもより調子が悪くてもそんなことは些細なことです。
それを含めても今の自分は人生最強なんです。

だから、いつでも自分に言い聞かせてください。
「私は人生最強の今を生きている」と。
きっとこの1年も素晴らしい年になること間違いなしです!

0 件のコメント: