20090625

コハダンTシャツのお話

「このTシャツ、超かっけえ!!!」
約10数年ほど前、初めて代表のSAMURAI氏にかけた言葉です。
当時代表が着ていたポルトガル語のプリントと、日本国旗とブラジル国旗がミックスされたTシャツは、いまだに目に焼き付いてます・・・


「コハダンTシャツのお話」の巻

Bom Dia! 東京支部所属のGARRAです!
最近みんな熱くブログを書いているので私も書いてみるとします。

コハダン・ジ・コンタスに所属して結構な古株なわたくし。
知ってる人は知っていますが、みなさんがこのグループを知るきっかけになる、最初の接点かその次の接点になるであろうホームページの制作担当をしています。ホームページの話はまた今度にして、今日はTシャツの話をしたいと思います。

Tシャツのデザイン、結構大変なんです。
基本的に「団体用Tシャツ」と「バチザド用Tシャツ」が大きくあります。変則的に限定ものとか出したりしていますが、基本的には上記の二つ。

毎年悩むのがバチザド用のTシャツ。
もう10回もバチザド用Tシャツ作ってるとデザイン要素が無いんです(笑)。毎年、デザインの内容が同じ・・・(泣)本当に頭抱えます。メンバーみんなにも相談します。悩んで悩んで悩み抜くと、何かしら答えが出て来るのが不思議(笑)。最終的には自分が描いていた以上のものが出て来ます。それもまた不思議(笑)。(ちなみにひとつのデザインに費やす時間は賞味10日間くらいだと思います。結構、気合入ってますね。笑)

デザインするときに考えることとして、誰が着ているのを想定してデザインするか、も重要なポイントです。基本的にはサムライさんが着たときにどうなるか、女子の場合はウズラちゃん/アマニャンさんをベースに考えることが多いです。もちろん、動いたときにどう見えるか、というのも重要なポイントです。
そして、パッと見で「コハダン・ジ・コンタス」そのものが伝わるかどうか。ここが一番重要かもしれません。

ちょっとした種明かしをひとつ。
胸のプリント部分を一般的なTシャツよりも、1.数センチほど上にプリントしているんです。そうすることで、胸板が厚く見えるような目の錯覚を与えています。やっぱカポエイラしている以上強く見えないとね、ということで、こういった微妙な調整もしているんですね〜。
(一部のTシャツ除く)

デザインがある程度できると、サムライさんと話し合いながら最終調整に入り、データを業者に納品形式にして業者へ送ります。
去年までは業者が青山にあったので、直接色見本とボディを見ながら、プリント位置の指定とかボディの色指定などなどを発注するわけです。

これがTシャツが出来上がるまでの一連の流れになります。


毎年この時期は、バチザドTシャツの制作でかなり疲弊し、バチザド当日はバチT着た大勢のメンバーが整列してる姿を見ると、「ふぅ、俺の仕事も終わった〜。」って気分になり、そこで俺のバチザドは終わってしまうわけです(笑)

今年はちゃんとバチザドもがんばりますよぉ〜〜〜!!!

次回はホームページのお話でもします。


つづく


0 件のコメント: