20070716

Batizado

昨日15日、Gurupo de Capoeira Regional tempoさんの昇段式に参加して参りました。台風が来ていましたが、無事開催されました。
千葉支部主催の合宿も心配ですが、天候ばかりは仕方が無いですね。特に連絡も無いので大丈夫でしょう。

Tempoさんの昇段式は、今年はブラジルからContramestreとProfessor二人、12歳の子供も来ていました。日本支部設立5周年と言うことで、時の経つのは早いなぁと改めて思いました。カポエイラの紹介もそうですが、ダンスの披露もブラジルさながらで行われるのでいつも感心します。それだけ代表のお二人が日頃から頑張っていると言う事でしょう。生徒から花束を贈られるシーンもあり、とても感動しました。
子供達がとにかく可愛いかったです。下は5歳。上はなんと54歳。幅広い年齢層が一緒に出来るのもカポエイラの醍醐味でもあります。体力に自信が無い、身体が硬い、運動経験が無い等は問題ではなく、何事も経験してみる。そして継続してみる。そこで初めて自分自身と向かい合えば良いのです。経験から自信がつき、始める前には見えなかった、理解できなかったものが見え、理解できるようになり、新たな発見があって成長していくものです。これはあらゆるものに共通して言える事ですから何にでも挑戦してみてください。人生死ぬまで稽古です。
成長を諦めたら終わりです。
おこがましいですが、本日昇段された皆様、本当におめでとうございます。人生の通過点として更なる成長を目指し、自惚れではなく、自信に変わるよう日々精進していってください。

代表池村

0 件のコメント: