20100917

支部長ブログVol.54

月毎にランダムに東京・千葉・神奈川・静岡・新潟支部長が記事を書いて投稿していきます。

日本支部代表池村

先週の土曜日12日はお台場にて、『旅祭』に出演させていただきました事をこの場をお借りしてお礼申し上げます。
カポエイラという固有名詞だけが独り歩きして、実際に生で観た事がないと言うのが殆どではないでしょうか。こういった野外フェスティバルに参加して、たくさんの人の目に触れる事がカポエイラを知ってもらうには一番だと思います。お暑い中会場に足を運んで頂いた方、本当に有難うございました。

当日のカポエイラのステージ、ワークショップの写真を踏まえながらBlogを書かせて頂きます。


2010/9/12
9:00am
夏の締めくくりにふさわしいほど良く晴れて、最高の一日になるであろうと思わせるほど、エントランスの看板が出迎えてくれました。


会場は昨年よりもたくさんのブースで埋め尽くされ、マーケットに来ているような気分になるほど。
フードも何を食べようか悩んでしまうほどでしたが、ブラジルホットドックとコシーニャを頂きました。

カポエイラ勢(ブラジル)としては、もっとブラジル料理が欲しかったなぁと思いましたが、2014年ワールドカップ、2016年オリンピック開催と今後ブラジルに注目が集まる事間違いなしなので、今回ブラジルブースがかなりのスペースを占めていたと言う事で大満足です。有難うございます。

12:50-13:05までの15分間ステージ
楽器にはそれぞれマイクを。歌は別のマイクで拾います。PAの方々意見を取り入れつつ、良い音になるようにセッティングです。パンデイロ用のマイクが本番中はずれてしまうというアクシデントもありましたが、かなりいい音のバランスでした。


マクレレダンス(棒を使った踊り)


カポエイラ演武(自由組み手)


アスファルトが太陽で熱せられ、素足でやるのが基本なのですが、あまりの暑さにシューズを履いています。
昨年裸足で頑張ったら皆で足の裏を火傷し、ひどい水ぶくれになりました。

13:30-14:00
15:50-16:20
17:30-18:00
カポエイラワークショップ
開始前からワークショップスペースでパフォーマンスをしながらお客さんを集めます。
わざわざこの為に来てくれた人もいました。
熱い中30分間もお疲れ様でした。


呑み込みの早さに一堂驚きと、歓声が出るほど盛り上がりました。


参加してくれた皆さんと


お隣のアフリカンダンスサバールの皆さんも一緒に盛り上がってくれました。
サバールダンスワークショップにも参加


本当に一日中カポエイラをしていた感じで、気が付いたら皆日焼けで真黒になっていました。


お疲れ様でした。

もし来年もお声がかかるようでしたら、是非お願いしたいと思います。

Muito obrigado!

代表池村

0 件のコメント: