20100830

支部長ブログVol.52

月毎にランダムに東京・千葉・神奈川・静岡・新潟支部長が記事を書いて投稿していきます。

新潟支部
代表綱本

●新潟支部の紹介

支部長の綱本(CARNEIRO 羊)です。
サークルから新潟支部設立までの経緯を少し書かせていただきます。

15年くらい前、当時ストリートダンスをしていた私は、クラブで見たカポエイラのダンスユニットのSHOWに魅せられ、カポエイラをやりたい!と思うようになりました。

しかし新潟ではグループなど無く、インターネットでさがしてようやく取り寄せたカポエイラビデオを見て真似ごとをしていました。

2001年 当時新潟大学の生徒だったGALO(東京支部)と出会いました。
同年9月 東京世田谷教室(代田橋)でのレッスンに連れていってもらい、衝撃を受け即入会しました。

それからは月一ペースで東京のレッスンに参加して、新潟ではサークルとしての活動をしていました。

2007年10月 東京で稽古をしていた吉田さん(MARIA FOGUETEIRA)が、新潟市内で整体を開業することになりこちらへ引っ越してきました。これを機に徐々に人が集まりました。

2009年7月 CCJカポエイラ協会新潟支部として活動スタート


○新潟でのレッスン
(日)隔週で自主練、レッスン
(火)ダンススタジオのカポエイラ教室でレッスン

9月から開講、担当 吉田
(土)JEUGIA カルチャー教室 

詳細は新潟支部 HP
をご覧ください。

現在 コハダン・ジ・コンタス新潟支部会員は13名です。
サークル時代から入会している、Carrapicho、Maliciaをはじめ、元プロボクサー、ボクシングの女性トレーナー、夫婦カポエリスタ、7年前に私にカポエイラに誘われた方、日本・海外でのカポエイラ経験がある方、お子さんの見学に付き添いハマってしまった親子、仕事の都合で一時東京在住の妊婦さん、と少ないながら皆さんとても素敵な会員です。
他に、ビジターですが週一通ってる高校生、小学生がコハダン・ジ・コンタス新潟支部予備軍として控えています。

新潟では、まだまだカポエイラの知名度が低いのが現状です。
イベントでカポエイラをさせてもらうことも少なからずありますが、人数が少ないので頻繁にCCJカポエイラ協会福島サークルの代表三瓶氏にも手伝いに来てもらい、とても助かってます。
また、カポエイラについて問合せがあっても、レッスン日時が合わない為に断念せざるを得ない方も沢山います。
9月から、吉田さん担当のカルチャー教室が始まります。ここからすそ野が広がってくれたら、と期待を寄せてます。

新潟のカポエイラは、まだまだこれからですので皆さんよろしくお願いします。

CCJカポエイラ協会
新潟支部 HP
レッスン、イベントごとに更新してます。お気に入りに追加して、コメントを頂けたら嬉しいです。

新潟支部長 綱本

0 件のコメント: