20071012

イベントの秋

今月7日、8日と他団体昇段式参加と忙しい連休でした。

7日はCapoeira regional japao さんの第8回昇段式へ参加

http://capoeira.seesaa.net/article/54866134.html

8日はABADA CAPOEIRAさんの昇段式へ参加

今月末23日~28日までCAPOEIRA BATUQUE JAPAOさんのワークショップ、Rodaがあるそうです。

http://homepage2.nifty.com/batuquejapao/


カポエイラには試合(審判を付け順位を競う)というのが基本的にはありません(流派によってはあります)。その代わり、Rodaと呼ばれる輪の中でお互いの技術を競い合い、勝ち負けよりも相手や輪全体との調和を重んじます。

一般の方がカポエイラを観たいと思った場合、練習風景を観ているだけでは良くわかりません。

そこでRodaと呼ばれる物が開催され、一般の方も見学自由というように解放されている場合、そこで初めてカポエイラを見る事が出来ます。

また、昇段式も基本的にはRodaですので、そこでも自由に見学する事が出来ます。
ただ、昇段式は年に1度の団体が多く、なかなか見る事が出来ません。

ちなみに当団体は毎年7月の最後の週の日曜日が東京、翌週8月最初の週の日曜日が大阪で開催されます。

現在東京近郊にはいくつかの団体がありますので、ご興味をもたれた方がいましたらお近くの団体に足を運んでみると良いと思います。


今回昇段された方々、本当におめでとう御座います。
新しいCorda(腰紐)を大事に日々稽古に励んでいってください。

日本の武道の帯と考えてその重みを受け止めて行って下さい。

代表 池村

0 件のコメント: